キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

車の運転免許証を取った時のお話

どーも、キラおじ(@kirasakuoji3)です!

ここ数日で一気に秋らしくなって、先月に比べるとかなり過ごしやすくなってきました。 

 

carview.yahoo.co.jp

 

今日は気になった記事から、おじさんが自動車免許を取った時のことをふと思い出しましたので、よかったらお付き合いください!

 

教習所での卒業検定を無事に切り抜け、いよいよ本免許学科試験。当日は寝坊というトラブルがありつつも、会場にはギリギリ間に合って試験も無事にパスしました。

 

晴れて免許も取得できたので気分良く帰ろうと、タクシーを拾いました。

 

タクシーと運転手のイラスト

 

運転手「今日の試験はどうだった?」

 

免許センターで待機していたタクシーだったので、場所柄な話題ですね。そして免許が取れたことを告げました。

 

運転手「それはおめでとう!」

運転手「じゃあ免許証に番号が記されているでしょ?」

 

おじさんは発行されたばかりの真新しい免許を取り出し確認しました。

そして運転手は続けます。

 

運転手「最後の数字を当ててみよっか?」

 

冗談だと思い、そんなのわかるんですか~?と笑ってたおじさんをよそに運転手は答えました。

 

運転手「0でしょ?」

 

おじさん「!?」

 

運転手「当たりでしょ^^」

 

え?何?怖いんだけど・・・と思って聞いたら、上のニュース記事にもある通り、下一桁の数字は再発行回数で変わるとネタバラシされ、初めて免許を取った人が0以外の数字になることはあり得ないと。

これには「なるほどなぁ」とちょっと感心しましたが、タクシーの運転手さんって結構雑学を知ってる人が多いように思うのは気のせいですかね?w

 

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。