キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

付加価値を見出して選択するということ

どーも、キラおじです

 

昨日時点で31日連続31投稿だったので、1ヶ月続いたということになりました

これで32日目ですが、今回はよく利用するコンビニを決めるまでの経緯についてお話しますね

 ãæ·±å¤ã®ã³ã³ããï¼ãã¤ãºï¼ãã®åç

 

 

現代において、みなさんもコンビニはよく利用されるんじゃないかなと

自宅や職場、利用する駅の最寄りだったりすると思います

 

私もよく利用しますが・・・ただ問題点があって

徒歩圏内にコンビニが無い

ということですw

 

地方でも結構な田舎で、その中でもGoogleストリートビューにすら掲載されてない田舎ですww

 

だから、車を利用してコンビニへ行くのですが、もう多少の距離差なら特に気にせず良いと思ったコンビニに行くようにしています

さすがに十数kmとか離れていると選択肢に入らないけど

 

この場合の「良い」という定義なんですが

  • 好みの商品やサービスが提供されている
  • 店員さん

という基準で選んでいます

都市部に住んでいた時には最寄りばかりで、この辺は全く気にしたことが無かったですね

 

まずは商品展開が、同系列のコンビニでも店舗ごとで違ったりするので、欲しいものが置いてある所が選択肢に上がります

店舗ごとの周辺環境で売れる商品傾向が変わるだろうし、その辺りはまぁ仕方のない部分だとは理解しています

それでなるべく自分のニーズに沿ってる店舗を選ぶようにしています

ちなみに私が常連の店舗は、キャンペーンとは別に独自の値引きなんかも行っていることが大きいですね

 

 

 

次に店員さんなんですが

かわいい女性店員さんがいる

とかじゃないですよw

 

私は深夜帯の利用が多いのですが、この地域だとオッサンが多いです

いつも不機嫌なオッサンや独特の挨拶をしてくるオッサン、逆にめっちゃ腰の低いオッサン・・・田舎で店舗数は少ないのにバリエーションは豊富ですw

んで、コンビニの店員に愛想を求めるのは違うと思ってて、コンビニの本質は時間を問わずサービスの提供を受けれることだと考えています

 

それでも不機嫌だったり、無愛想を通り越して態度の悪い店員のいるコンビニは利用してません

こっちの気分が悪くなるし、その態度に言及したとしてもトラブルになるだけで、時間と労力の無駄ですので・・・

ということで、結果論ですが愛想の良い店舗を選ぶことになってます

買い物の際によく会話もしたりして、コミュニケーションを取れることが最近になって楽しいと思うようになったのもありますね

(普段はコミュ障の陰キャなのでw)

 

 

現在の地域に引っ越していくつもコンビニを回りましたが・・・

数年経過した今、自分のニーズや店員さんとの相性を考慮して、利用している店舗はほぼ固まってます

なんだかんだで、ただ利用するだけじゃなくて自分なりに付加価値を見出して選択するってこういうことなのかなと感じました

 

 

それではここまでありがとうございました!