キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

深夜ドライブの3つの魅力と注意すべき3つの点

どーも、キラおじです

 

今回はいつもと違って雑記的な何かをつらつらと書き殴って行きましょう

私は深夜に車でドライブするのが大好きです

そこで私が思う深夜ドライブの魅力を語っていきます

 

  1. 深夜ドライブのススメ
  2. 日中の運転以上に気を付けるポイント

 

 

f:id:kirattoojisan:20190629052058p:plain

 

 

 

1.深夜ドライブのススメ

  • 日中と違って道が空いてる
  • 好きな曲を聴きながら夜の道を流す爽快感
  • 静まり返った自販機コーナーでの休憩

 

なんといっても道路が空いてることで快適にドライブできるのが一番の魅力だと思います

加えて点滅信号が増えることも相まって、日中とは段違いにスムーズです

市街地はともかく郊外なんかはすごく気持ちいいですよ

田舎の国道だと車通りがほとんど無いので尚のことです

とは言え、くれぐれもスピードの出し過ぎには気を付けてくださいね

é度, è», è»ä¸¡, ãã©ã¤ã, èªåè», è»ã®é転, é«é, é度è¨, ãã¶ã¤ã³, æ°ãã, Bmw

ちなみに私は目的地を決めずに方向だけを気分で決めるスタイルです

 

 

好きな曲を聴きながらは日中でもそうなんですが、気分が高まって歌ってしまうこともあるんですよね

日中なら対向車や信号待ちで隣のレーンにいるドライバーに見られちゃうことも想定しなきゃなので・・・

でも深夜なら車が少ないし、そもそも暗くて見えないから気兼ねなく大声で歌えます(笑)

 

 

 

休憩の時間も深夜ドライブの醍醐味だと思います

自販機コーナーで飲み物片手に黄昏ながら一息つくのもなかなかいいもんです

道の駅やコンビニの駐車場でもそう

何より深夜の運転は日中以上に注意を払うので休憩は本当に大事です

ã«ã¼ããã, ã«ãã, ã³ã¼ââãã¼ã飲ã, ä¼æ©, ã³ã¼ãã¼ ãã¬ã¼ã¯, ã³ã¼ãã¼ã«ãã, ãããã

 

 

 

2.日中の運転以上に気を付けるポイント

  • 暗い
  • 走行前点検は明るいうちに
  • 体調や天気の状況によっては見送る

 

深夜なので当然気を付けることはたくさんあります

道路状況の確認は日中以上に気を付けて走行しましょう

深夜だからと言って飛び出してくる人がいないとも限りませんし、飛び出してくるのが人では無く、野良猫の他にタヌキなどの野生動物の場合も地域や場所によってはあると思います

f:id:kirattoojisan:20190629062038p:plain

 

 

 

 

あとはミラーで後続車両の確認も怠らないようにした方がいいですね

なぜなら、さっきまで後続車がいなかったのに明らかに法定速度以上のスピードで車間距離を詰めて煽ってくるドライバーも残念ながらいたりするんです・・・

無用なトラブルを避けるためにさっさと前に行かせちゃいましょう

 

f:id:kirattoojisan:20190629062435p:plain

 

 

 

それと走行前の点検は明るいうちにやっておきましょう

暗い中で車両トラブルを起こすと本っっっ当に大変ですから・・・

以前、パンクした時は相当パニクって

誰かー!!

って某CMの状態になるのマジなんだなぁと

以来、明るいうちに車が万全な状態か確認してます

f:id:kirattoojisan:20190629063207p:plain

 

 

 

他にも天候の確認や体調はしっかり整えておきましょう

どちらかがダメな状態では事故の原因になりかねないです

気分転換や楽しむのが目的なのにこれでは本末転倒ですからね

まぁ悪天候や体調不良なら誰だっておとなしくしているとは思いますが・・・

f:id:kirattoojisan:20190629065600p:plain

 

 

 

注意点に気を付けておけば、気ままな快適ドライブが楽しめるはずです

それではここまでありがとうございました!