キラッとサクッとブログ

アニソンが好きなおじさんの雑記

天使にふれたよ!

どーも、キラおじです

 

先日、声優の竹達彩奈さんが入籍を発表されました

お相手は同じく声優の梶裕貴さん、人気アニメの「進撃の巨人」で主人公のエレン・イェーガーを演じています

 

そこで今回はTVアニメ「けいおん!」から竹達さんが演じた中野梓のキャラソン・・・

ではなく劇中であずにゃんへ送られた最高の楽曲を紹介します

 

 

天使にふれたよ!

天使にふれたよ!

  • provided courtesy of iTunes

 

 

  1. けいおん!について
  2. 天使にふれたよ!ってどんな曲?

 

 

 

1.けいおん!について

高校入学を機に軽音部で「放課後ティータイム」を結成した女の子たちのゆるいお話

アニメでは唯たちの入学から卒業までを描いています

 

放課後ティータイムのメンバー

  • 平沢 唯(CV.豊崎愛生) ギターとボーカル担当の主人公
  • 秋山 澪(CV.日笠陽子) ベースとボーカルとツッコミ担当
  • 田井中 律(CV.佐藤聡美) どんな相手とでも漫才ができるドラムとボケ担当
  • 琴吹 紬(CV.寿 美菜子) おっとりぽわぽわしたかわいいキーボード担当
  • 中野 梓(CV.竹達彩奈) ギター担当でバンド内唯一のネコ科後輩

メンバーの中で唯だけ楽器未経験でしたが、絶対音感持ちの天才肌です

基本的にゆるいお話の連続なんですが、見どころではしっかり心にくる内容なのは感心しますね

 

原作の漫画では卒業後の大学編と残った梓の高校編がありました

梓の高校編では「わかばガールズ」という新たなバンドでのお話です

梓に加え唯の妹である憂、その二人の友人の純、琴吹家とつながりのある菫、初心者の直とかこちらもなかなか魅力的です

個人的に「わかばガールズ」をアニメで見たいのですが・・・待ってます

 

ちなみに私は紬と律、憂と純がすきです

 

 

 

2.天使にふれたよ!ってどんな曲?

作詞は稲葉エミさんで、作曲編曲は川口進さん

(エンディングのクレジットでは「作詞が唯・澪・律・紬、作曲は紬」となっています)

 

けいおん!!(TVアニメ2期)で卒業式回の劇中歌でした

卒業組4人が歌と演奏を兼ねているせいかアレンジ自体はシンプルです

この回の演出というか流れってズル過ぎると感じたけど、これって楽曲が本当に良くないと成立しないと思うんですよね

ズルいと思った時点で楽曲の良さは証明されてるということです

 

卒業する唯たち4人がひとり残される梓を思って・・・やさしさが溢れてる本当に素敵な曲です

この曲の制作経緯は劇場版で描かれているのですが、う~ん涙腺ゆるゆるになりますね

 

 

「あんまりうまくないですね!」

「でも私もっともっと聞きたいです・・・アンコール!」

 

 

それではここまでありがとうございました!